top of page

Blog

盤コマの代用案

ドラフツ100をやる上での一つの問題が、盤コマが手に入りにくいこと。そのため、いろいろなものを自作している、日本チェッカードラフツ協会(以下、JCDA)のメンバーもいるんですよね。

私もそう。ベニヤ板を盤に加工して、丸い小さいタイルを買ってきてコマにして、盤コマを作ったことがあります。今でも現役使用中。

本日、WEBを検索していたら、『ひろさわの人生ダメ詰まり』にて、良さそうな代用案が載っていました。

コマは、碁石を使う。キングになったら、ペットボトルのキャップに入れる!

盤は、A4紙に線を印刷したものを使用。

碁石なら、ちょっと探せば有りますもんね。ペットボトルのキャップを利用するは、グッド・アイディア。

この案、いいなー。

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page